野菜を食べるときは、皆さんドレッシングは買われていますか?
実は市販のドレッシングには、添加物が使われることが多いという事はご存じでしょうか・・・
「増粘剤」「加糖ブドウ糖液糖」「乳化剤」「保存料」「着色料」「たんぱく加水分解物」
といった食品添加物が、裏の品質表示に書かれているのではないでしょうか。
添加物を摂取すると、からだの中で解毒しようとたくさんのビタミンが使われていきます。
せっかく食事で摂ったビタミンが、ほとんど解毒作用のために消費されて、脂肪を燃焼させるためのビタミンが残らなくなってしまいます。
日本は添加物大国として有名です。
アメリカやオーストラリア、シンガポールなど海外のほうが美や健康の意識が高いといわれるのも、これら食品添加物やトランス脂肪酸が今でもスーパーやコンビニなどでたくさん出回っているという時点で否定できない現実です。
オーガニック食品専門店などでは【化学調味料無添加】と書かれているものも売られていますが、ドレッシングは手作りされている方が多くいらっしゃるんじゃないでしょうか。
私がおすすめするのは、MCTオイルを使ったもの↓
MCTオイル:醤油:お酢
=0.7:1:1
の割合で作っています。
いいオイルを使えば、買うより作るほうがからだにとってとてもいいです。
糖質制限をされている方は、すぐにエネルギーに変わるMCTオイルは必須です!
生野菜や海藻類にはビタミンミネラル豊富★
少量ずつ作って、冷蔵庫保管をおススメします^^
玉ねぎ、しょうがのみじん切りや、すりおろした大根・リンゴなど入れてもおいしそうです。
(その場合、賞味期限は冷蔵保存で2~3日以内)
この容器は東急ハンズに売っていた200円程のものですが、もう少しお洒落な瓶に詰めたほうが料理もお食事も楽しくなりそうですね!